20代もぎりぎりに色々焦り出すBlog

大切なものは何ですかと聞かれたら、家族、愛、一緒に過ごしてくれる優しい人達、静かな自然、と答える。そんな人のBlog。

Small Winを実感する

これはまだ自分の中で答えが出ているものではない。咀嚼もまだ。

 

「最初からたくさん実をつける大樹なんかない、探してもない。小さい芽から育てるしかない。」

最近こう言われて何か引っかかった。なんだろう。

仕事を初めたばかりの頃、" Big Picture, Small Win". という言葉を習った。

夢や目標は壮大に、行動は小さな実績を積み重ねる、という所だろうか。

 

翻ってここ2年の自分の働きぶり。それなりに頑張ったと思った。

がしかし、雇用市場で価値があるとは言えないのが事実。

転職を視野にいれて履歴書で棚卸してみて少し「おや?」と不安を感じ、

リクルーターと話してやっぱり妙な違和感を覚える。

「おれいらない人か?頑張ったんだけどな、、?」

 

わかった。

ちゃんとBig Pictureを描くのを忘れてた、Small Winを得ようとすらしてなかった。

反省点としては、無計画に大きな成果が伴うはずもなく、社内の「がんばってるね」

というお慰みでいつの間にか満たされてた自分。

(それなりの生活があれば現状に甘えちまう性格だってのが判明した。)

 

毎日少しずつでいいから、Big Pictureを叶える為にSmall Winを重ねていく。

仕事でも人生でも先達が道を敷いてくれてたステージに甘えてた。

日本電産の永守社長は若い頃から"大法螺"を吹きまくっていたというが、

周りを踊らせられるような法螺を豪快に吹けるのもすごい。

 

ありがたいことにこの1年をかけてBig Pictureに近いものは見つかった。

 - 多くの人がより生き生きと生活できる仕組みやツールを提供したい -

まずはSmall Winを実感しながら、自分が生き生きやっていこう。

種を蒔いて芽を育てていく。